心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

目的

オールドレンズに何を求めるのか、

 

ふと contax planar 50mm f1.4が気になったりもするし、そしてそれを手に入れたからと言って、写真が劇的に変わるわけでもない。むしろ、昨今の高騰ぶりで、ほかのレンズのほうが良い結果が得られることもあると思う。

興味のない人なら、なんでそんなに同じ距離のレンズを集めるの?となるし、人間の深層心理というのは深くて面白い。特に男性にその傾向がある気がする。

 

遇に感じることだけど、レンズに限らずオールドに趣きがあるものは他にもある、アンプ然り、車然り、新しいが全て良いではなく。

F1は逆に、20世紀のほうが魅力的なエンジンを造っていた。3.5LのV12型エンジンなんて夢で満たされている。

 

脱線癖がようやく戻ってきた所で、趣味こそ最大の自由だな、と。

好きなもので、好きな場所で、好きなように楽しむ。それこそが趣味だ。

なんだかんだ言ってもそれに尽きる。

 

f:id:lunetea:20210107213427j:plain

X-E3 & FD28mm f2.8