心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

X-E1

いうことで、X-E1再び というか、X-E3がシャッター不良で病院送りになってしまって、前々から燻ってたものが遂に。 なんというか、安心する画が出てきてくれる感じです。色々不器用な部分も多いけど、X-Pro1、X-E1はずっと使い続けたい何かがあるような気が…

素直な光

自分の求めている写真の中で、立体感というのが一つのキーワードだったりします。 ボケからくる立体感というよりも、そのレンズからくる立体感というか。 最近のスマホはよく写るけど、ソフトウエアでの補正が多く掛かっているので解像感はよく感じるけど立…

心の疲れ

2019年の夏 千葉 今はなき、X-E1とXF35mm F1.4の組み合わせ Fuji Film X-E1 & XF35mm f1.4

住み慣れた街

離れたら離れたで懐かしく思える街、中野。 離れても結構頻繁に訪れるので、そこまで感慨はないけれど、やっぱり歩いてて楽しい所であります。ドラッグストアとフジヤカメラが日常のルーティンだったかな。 街スナップは、撮っている時は楽しいけど、結果は…

意識の矛先

どんなもの「で」撮ったより、どんなもの「を」撮ったに意識を持っていきたい今日この頃。でもレンズにはそうさせる魔力、魅力があるよね。 そこに魅力を感じられない人は、素直にf2.8通しのズームレンズ使ってるはずだから。 単焦点の魔力はなかなか罪深い…

写真ということ

文章も書き続けないと表現が鈍るように、写真もしばらく撮ってないと、感性が鈍りますね。感性ならまだしも、写欲も落ちたりするので、そういうのがスランプに繋がるのかなと、考えなくもなく。 昨日今日は天気が良かったですけど、雨の日やどんよりした日は…