心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

X100Vというキラー

旅行の時に持ち出すレンズは、ほぼ「35mm」レンズ。 大抵それでまかなえる撮り方をしています。単焦点デジカメやコンパクトフィルムでも、32~38mm程度の焦点距離のカメラレンズがほとんどからして、一番思い出を切り取るに最適、もしくは使い勝手のよい画角…

優しく撮る

カメラの種類でいつ撮ったかを認識できるという。 撮ったままで放置してた写真をライトな現像で復元するシリーズ的な。 一枚目は開放f1.4、二枚目はf2.2 相変わらずの時代に逆行する柔らかく階調の良い写りが好き。 また行ってみたい所です。 canon EOS 6D &…

スナップのような

写真撮りに行くぞっ、スナップ撮りに行くぞっ、と思うと、意外と成果はでず。そして、なんとなくカメラを持ち出してて何気なく直観で撮ってる時のほうが意外と面白い画が撮れたりする。なので、最近は写真を撮りに出掛けるようなことをしてないな、と。なの…

東急線巡り

X-E3のEVFが動かなくなり、ファインダーレスとなったX-E3。 シャッターも微妙な塩梅で満身創痍なX-E3。 こうなったら、とことん使い込むしかない、ということでお出かけには大体持ち出しているけれど、肝心の写欲が減退気味。 EOS Rは画質がリッチなんで、日…