心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド、セミオールド

X-E3 & nFD 50mm f1.4 撮って出し。 オールドレンズと言えど、少し絞っただけで現代レンズと遜色なくなりますね。SS(Tv)2500なんで、f2~f2.8ぐらいかしら。階調もカラーバランスも良い。 f1.4だと、コントラストが高い屋外だと滲みやすいですけど、f2からシ…

清澄庭園

canon EOS R EF50mm f1.4 清澄庭園 多分、f1.8ぐらいで撮ってだし。というか大体撮って出し。 時間と光を大事にすると現像もしても極わずかです。 普通絞るよね、と思うけど、普通じゃないのが好きなのでしょう。 レンズの外側の"ある意味"美味しい部分が好…

写真の本質

canon EOS 6D & EF35mm f2 5年前の写真。 微妙にピントが合ってない写真。 この時はカメラを始めたばかりで、そして初めてのフルサイズ。 写真としては失敗だけど、今見返してみると意外と味がある。 等倍にしちゃって見てみたらそれはボケボケ写真かもしれ…

東京 丸の内

f1.4開放 芯はありつつもふわっと写る なによりも優しい色が好き。 個人的には、オールドレンズには「X-trans 3」のほうが雰囲気がいいです。 4世代になるとキレイに写りすぎる気がします。 X-E3 & new FD 50mm f1.4