心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

緩く隙がある生き方

富士フィルム  X-A5 & XC 15-45mm

ピンずれした写真

でもなんというか、緩い写真にほっとする。

 

ツイッターのTLに結構ギラギラビカビカした写真ばかり流れてくるんだけど、目に優しくないし、隙が無さ過ぎて気持ちが休まらない。

美味しいのだろうけど、味が濃くてこってりしたラーメンって感じ。

 

個人的な楽しみ方としては、RAW現像やレタッチを頑張るより撮る楽しみ。光を見極める楽しみ。その時間、瞬間を写す楽しみ。いつ撮ったかが分かるような写真を続けたい。どうしてもデスクワークよりフィールドワークのほうが好き。

 

それに適したカメラ、レンズを見つけたり使い続けるのが楽しい。