心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

吉祥寺2

Viltrox 23mm f1.4の続き

ただ大満足か、というと開放~f2くらいまでは中央以外の解像感にちょっと弱さを見せますし、パープルフリンジもそこそこ出てくるので、そこは気を付けたい所です。あと、X-T2クラスのAFだと精度に甘さを見せますね。そこは純正との差を感じるかな、と。

 

それを踏まえて、中央部は良好、色の階調も少しオールドテイスト感も相まって好みなので、しばらくは色々な所に持ち歩きたくなるレンズです。元々換算35mm付近は大好きなので、自分にはまあまあ丁度よい感じでした、ということで。

 

f:id:lunetea:20210126220835j:plain

f:id:lunetea:20210126220448j:plain

f:id:lunetea:20210126220633j:plain

X-E3 & viltrox 23mm f1.4