心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

言の葉

冷たいままじゃエンジンは回らない。
熱を入れなきゃフルに動いてくれない。
それは人間も例外でなく、身体が冷えていては何も動かない。
そして、オーバーヒートも同じ。
適度な温度に保たないと正常に動いてくれない。
冷静になれというのは、適度な作動温度に保つのと一緒。
適正作動温度域でこそ、全力が出る。

心も会話も同じ。
自分的には空気を読め、じゃなくて温度を読め、と言いたい。
空気なんか読まなくていい。
そんなことしてると、理に呑まれる。

大事なのはここから。
そうやって、人間には自然とリミッターが付いてるのだから、
自分でリミットをつけなくていいんだよ。
やるのは適正な温度域に自分を持っていくだけ。

準備運動というのは、筋肉だけでなく、心(気持ち)にも熱を入れるということ。

人の気持ちが分からない、というのは、
人の温度差も分からないってことだ。

会話から恋愛まで全てのことに言えるよね。

 

f:id:lunetea:20201231221121j:plain

f:id:lunetea:20201231221045j:plain

EOS 6D EF135mm F2L