心のゴンドラ 写真と21世紀の日々

写真もこころ ひともこころ いろいろこころ

不完全という完全

 

純すぎても味がなく

雑味すぎても美味しくなく

 

レンズも飲み物も上手い塩梅がいいよね

自分は基本的にキレイに写りすぎるレンズはどうも 好きじゃなく、四隅までカッチリくっきりはなんとなく人間味が無く人工的な写りに感じちゃう。

プロならそういう写真が必要なのかもしれないけど、趣味で楽しむならオールドレンズのような趣味性の高いものでも十分楽しめる。

なので、90年台のEFレンズはオールドすぎずクリアすぎずという中々絶妙な所を突いてきてくれて愛用してます。

とは言いつつ、一本はキレッキレの新しいものを持っていたいのも事実。

 

 

 

f:id:lunetea:20210104000408j:plain

f:id:lunetea:20210104000139j:plain

f:id:lunetea:20210104000328j:plain

X-E3 viltrox 23mm f1.4